2009.11.1【小原定例活動】

今回は学祭シーズンということもあり、少人数での作業となりました。
世間一般、学祭で盛り上がる中、定例活動の盛り上がりも負けていないぞ!という気持ちが強い中での活動になりました。

■□つくる□■
活動内容としては、始めに中里山までの経路としてどこを通るのかを決定して目印の杭を打った後、
1日を通して中里山で土留め作業を行いました。
とても急な斜面で、体力の使う作業だったので最後の方はほとんど話すこともなく作業していました。
そこで、場を盛り上げたのは高校野球の応援歌でした!
曲が流れだすと元高校球児の血が騒ぎ出し、みな元気を取り戻して作業に取り組みました。


【活動の様子】
活動写真
↓↓
活動写真
近年まれに見る急斜面で大物を土留めに!!
活動写真
↓↓大物だってなんのその
活動写真
せーの、できた♪


 
2009.11.15【嵐山定例活動】 

今日は、午前中は高橋さんから実技も交えた経路づくりの講習をうけ、午後は鶴の台小学校の4年生を中心にミニWMを行いました。
講習では私たちでもできそうな作り方を知り、とても勉強になったとともに、これからの経路作りに活かせそうなことを多く学べたと思います。午後は、細かい問題点などがあったものの、子供たちがとても元気がよく、楽しんでもらえたようなのでよかったと思いました。

■□知る□■
高橋林業さんから経路づくりについての講習をうけました。実際に林業でつかう本格的な作業から、私たちでも使えそうな作業まで、実技も交えて教わることができました。
ポールでの測量の仕方、階段をできるだけ使わないようにする経路づくりや経路に適した幅、経路を作るときの見方などを教えていただきました。
活動写真
↑経路づくりの様子

活動写真
↑完成した経路

■□つなぐ□■
午後から鶴の台小学校の4年生を中心にミニWMを行いました。予定より人数が多くなってしまって、道具が足りなくなるなどのハプニングがあったりしましたが、子供たちには楽しんでもらえたようでよかったと思いました。問題点が浮き彫りにされたこともあったので、次回に活かせるようにしていきたいと思います。
活動写真
活動写真
inserted by FC2 system