2009.4.4〜5【桜まつり】  

coming soon...
 
2009.4.19【嵐山定例活動】

今日は初めて参加の人もいて合計10人が活動に参加しました。蜂などさまざまな昆虫などが見られましたが、天気はとてもよく、活動のときもみんなとても和やかに作業ができ、誰も怪我をすることはなかったので、これからもこのような雰囲気で活動ができればよいと思いました。


【つくる】
今日は午前中にB地点で間伐作業、枝打ちを行いました。チルホールなどさまざまな伐倒の準備をみんなで、役割をもってやっていました。初参加の人などはチルホールの使い方などを聞き、代表が木を切るのを見ていました。木が倒れるときに木と木がぶつかり合い方向がずれ、こちらのほうに木が倒れるのではないかと思いましたが無事に伐倒は成功しました!!!
午後には登るのに苦労する場所の経路づくりをしました。杭を打つときは、はじめて杭を打つ人ばかりでしたが、交代でやりながら体力を温存して、効率的かつ活気のある作業ができました。経路作りのときは一段一段がずれていないかを確認しながらやるなど、神経を使うものがありましたが、一人一人が自分の仕事をしっかりやり、みんながいったいとなって作業したので、階段を6段作ることができました。
このような、作業をこれからも続けたいと思いました!!!
活動写真
↑間伐中
活動写真
↑経路作り中

inserted by FC2 system