2009.1.3【小原定例活動】

coming soon…
 
2009.1.18【嵐山定例活動+新年会】

今日は新年明けて初めての嵐山での活動でした。
朝地面が凍っていたためにタカさんの車がスリップして動けなくなったのをみんなで綱引きをして救出したのから始まり(笑)、午前は選木チームとお手伝いチームに分かれそれぞれ活動しました。また午後には緑のダムの新年会が行われ、たくさんの方々のお話を聞きながら交流もすることができ、今回は一段と緑のダムさんと連携して活動を行った感じがしました。また充実した一日でした☆
活動写真
鳥を発見☆ ルリビタキのメスらしい。

【つくる】
午前にB地点の『ア』エリア(下のエリア:大径木の森を計画中)の選木を行いました。すぐ切った方がいい病気の木や曲がった木などの欠損木は赤色のテープ、残す木は緑のテープ、残す木のまわりにあって間伐しなければいけない木(まっすぐな木)は黄色のテープで印をつけました。選木や間伐に関するたくさんのノウハウも聞くことができ、その知識を活かして自分たちの目で木を選んで印をつけていきました。
活動写真 
↑イノシシがかじったらしい??
活動写真
色別に印をつけていきます☆↑

【つなぐ】
午後には相模湖交流センターにて緑のダムの新年会が行われ、私たちForest Nova☆も参加しました。
赤・青・緑・橙・黄グループに分かれくじを引いて当たった人から『一番楽しかったこと・辛かったこと』『あの人に物申す!』『森のロマンス♪』『10年後の夢☆』などのテーマに沿って発表しました。たくさんの意見や思いが聞けておもしろかったです!また大いに盛り上がっていました☆最後に発表の投票をして優秀者には景品も♪また一年活動頑張ろうと思います!今年もよろしくお願いします☆

【その他】
緑のダムのお手伝いを行い、階段修理と集会場から祠のある所までの落ち葉掃きをしました。

活動写真 
↑イノシシの足跡
活動写真
巣穴。前より大きくなってます↑


inserted by FC2 system