■□お知らせ□■

2010.10.23 《ウォークモリー 秋の森を探検しよう!!》
開催場所は、神奈川県相模原市の相模湖付近にある嵐山というところです。
秋になると森は色とりどりに紅葉し、きれいな沢もあり、豊かな里山の自然が広がっています。
秋の森で思いっきり遊びましょう!

■プログラム内容■
午前「秋の森を探検しよう!」
午前中は森で思いっきり遊びます。相模湖の秋の森の中で、鳥や小さな生き物たちなど様々な発見があるはずです。

午後「間伐を体験しよう!」
間伐とは木を切ることです。みんなで協力して大きなスギの木を切り倒します。
自然に囲まれながらみんなで一つのことをやり遂げることで、大きな達成感を得られます。

※なぜ間伐をするの?
日本の森林の4割を占める「人工林」とよばれる木材生産のための林が、林業の不振のため放棄されています。
人工林は間伐を行わないと、木が混み合って真っ暗な森になってしまいます。間伐体験を通して日本の森のことを少しでも知っていただければと思います。

■日程など■
日にち  2010年10月23日(土)
場所   相模原市緑区「嵐山」(JR相模湖駅より徒歩15分)
対象   小学生(高学年を対象としていますが、低学年のお子様でもご相談ください)
定員   20名 保護者の方も同伴できます。
参加費  無料
集合   9時15分にJR相模湖駅改札前
持ち物  お弁当、飲み物、タオル
服装   長袖、長ズボン、運動靴、帽子
      ※ハチが出る可能性があるため、白っぽい服装でお願いします。
終了   15時30分


■申し込み方法■
お子さまの氏名、小学校名、学年、メールアドレス、電話番号を明記のうえ、下記までご連絡ください。
メールアドレス:forestnova_info@yahoo.co.jp
担当:矢野芽衣(麻布大学 獣医学部 動物応用科学科2年)

ご不明な点などありましたら、お気軽にご連絡ください。
inserted by FC2 system